2019.05.05

人の印象を決定付ける〝匂い〟

先日読んだ雑誌で、「好き」は見た目、でも、「嫌い」は香りで決まる!というフレーズがあって、かなり衝撃的でした。
心理学的にも人の印象を決定づける一番の要因となるのが、においなんだそうです。
「もしかしてニオってる!?」「年齢と共になんかニオイが変化している気がする…」と、体臭を気にされてる方もいらっしゃいますが、「頭皮のニオイ」でお悩みの方も多いです。

そもそも臭いを感知する能力が、圧倒的に女性の方が敏感だと言われています。
自分で変化に気づいたり、気になりやすいパーツが頭皮なのは、やはり鼻から近いからだと思います。

女性の場合は、香水や柔軟剤など香りをまとっている事も多いので、なんとかごまかしたりやり過ごしたりしやすいのですが、残念ながら根本解決にはなっておらず・・・

頭皮は全身の毛穴の3分の1が集中しているという超毛穴密集地帯!!Tゾーンがべたついてる…って方は、その2倍頭皮がべたついている状態です!!さらに、その毛穴からビッシリ毛が生えていますので、かなりの密林です。シャンプーで毎日洗っていてもベタベタ油汚れは取りにくいです。

ただ、そのベタツキの元である皮脂自体は、そこまで「不快」なニオイではないのです!!
皮脂と一緒に分泌されている5αリラクターゼという物質がニオイの元なのです。これを予防していくい事は、これから起こりうるであろうその他の頭皮のお悩みにもまさに直結していくことです。

サロンケア+ホームケア+生活習慣を改善することで臭いも軽減できます。「加齢の問題だし、しょうがないのかな・・・」と諦めないで下さいね。

頭皮をキレイにするといっても、シャンプーを1日3回しなさい!というわけではありません!それはむしろ逆効果です。1日1回夜にして頂ければOKです。
髪をかき上げた時とか、ちょっと髪がふわってなった瞬間に、「あれ?!汗臭いのとはちょっと違う気が…」と思ったら、ぜひいらして下さい!