2019.05.15

肩こりと発毛の関係

慢性的な肩こりに悩んでいる方は多いですよね。
だるい、重い、を通り越してイテテテテと痛みが出て来ることもあるくらい。

デスクワーク中心のお仕事の方はもちろん、目を使うお仕事だったり立ち仕事でもそうですが、首・肩のひどい凝りに悩むお客様は多いです。

髪の毛のボリュームダウンでお悩みの30代のお客様は、職業柄、指先を使うお仕事の為、どうしても腕から肩、首にかけて慢性的なコリに悩まされていらっしゃるとのことでした。
肩こりだけが原因ではないのですが、血流の悪さというのは色んな不調の原因になります。
その不調の一つが薄毛でもあります。

血流が悪いという事は、栄養がいかないので、「毛を作る材料が届いてない」という状況になります。
髪の毛は「栄養がいかなくても死なない」という後回しにされやすいパーツです。
心臓が止まれば人間は死んでしまいますが、髪の毛が抜けても死にません。
だからこそ髪の悩みは後回しにされます。

例えば髪の毛のボリュームに悩んでいらっしゃる期間が長ければ長いほど「あ、もうココに栄養がいかなくてもいいんだ」と身体が判断してしまうので、栄養がますます行きにくくなってしまいます。だからこそ早めのお手入れが大切です!

身体は一つ。血管で全部繋がっています。
頭皮ケアですが、身体全体の健康状態もしっかり見て、お客様に合わせて育毛プランを立てていきます。

ぜひ一度ご相談ください!

※個人の感想です。効果には個人差があります。