2019.05.27

女性なのにおじさん臭い

最近立て続けに「頭皮がものすごく臭くて・・・」とお悩みのお客様がいらっしゃいました。

皆様、若くて美しい女性のお客様です。
私が、「もしかして、それっておじさんっぽい臭いですか?」確認すると、「それです!!!!それなんです!!!」と、めっちゃ共感して下さいます。
おじさんが臭いと言っているわけではないのですが笑

女性なのに、「おじさんぽい臭いがする」というのは、ほんとにイヤですよね。汗をかく真夏ならともかく、冬でも・・・です。

皮脂は頭皮を守るために出て来るのですが、過剰に分泌された皮脂の中には、5αリラクターゼも多く含まれているので、実はこれが抜け毛の原因になる悪玉菌と結びついてしまったり、不快な臭いの原因だったりするのです。また、菌は皮脂や汗が大好物なので、頭皮にとって良くない環境へと悪化させてしまいます。

過剰に皮脂が分泌した頭皮はこれくらい水浸しのコトも!!

そして、臭いが気になるとついつい洗いすぎたりしませんか?
洗いすぎると「もっと皮脂を出せー」となるので、悪循環に陥ってしまいがちです。
おじさんくさい・・・私変な臭いかも?と気にし始めるとそれがまたストレスになって、自律神経の乱れから皮脂が過剰に出て来る一因にもなりますし、あまり気にしないようして頂きたいのです。

すぐに見直して頂きたいのが、以下のポイント。

1.シャンプーの回数
臭いが気になるほど何度も洗いたくなってしまいますが、1日1回で洗いましょう。
皮脂は頭皮を守るために分泌してくれていますので、洗いすぎることにより皮脂のバランスがおかしくなって過剰に出て来る可能性があります。

2.シャンプーのタイミング
寝る前の夜が理想的です。看護師さんなど、シフトで働いていらっしゃるお客様も多いですので、その場合は「寝る前に」と指導しております。朝に入ることで、臭いを防ぎたい気持はわかるのですが、朝シャンプーをすることで、頭皮を守るための皮脂膜が回復する前に紫外線を浴びてしまったりと、防御する力が弱くなってしまいます。また、お布団に清潔な状態で入るというのも菌を繁殖させないポイントです!

3.しっかり洗い流しているかどうか
シャンプーやトリートメントは「洗い流すもの」つまり、洗い流さないといけないんです。意外とシンプルな事なんですが、出来ていない方がとても多いです。シャンプーは一生懸命しても、ささっと洗い流して終わり!という事はないですか? 洗い流しも時間をかけて、丁寧に・・・シャワーヘッドを頭皮に近づけてしっかり洗い流しましょう。

シャンプーや食生活など、色々気をつけているのに一向に良くならない!臭いが気になる方は、お気軽にご相談下さい!

※個人の感想です。効果には個人差があります。