2019.06.07

頭皮が変わると髪も変わる

先日、40代の友人とご飯に行った時に「いやぁ~最近ほんまに髪質が変わってきた!髪の毛のツヤとまとまりが違うし手触りもいいねん~」と、嬉しそうに言ってました。

もちろん、この友人の言った「変わってきた」はいい意味です!
でも、40代以降って、本来は、「髪質が悪い意味で変わりやすい時期」なんです。

「あ~なんか髪質変わってきたわぁ~めっちゃウネるし、パサつくし~」ってことはありませんか?

顔が老化するのと同じで、頭皮も老化します・・・。
だから、その頭皮から生えている毛質も変わってくるんです。

実は、この友人も、数年前から、頭皮の透け感がじわじわと気になり、しかも、抜け毛の量増えてきていて、だんだん恐怖すら感じていたところ、私がたまたま
「そういやサロンで扱ってるシャンプー、めっちゃいいからサンプルあげるよ~」と伝えたら、「とりあえず抜け毛が減るなら何でもいいから買うわ!」と笑
使い始めて、そのあとも、ずーっとリピートしてくれていて、もう1年くらい経とうとしています。

お悩みだった透け感は今では会った時でももう話のネタにすら上がらなくなっていて笑
抜け毛はもちろん正常範囲では抜けますが、怖くなるほどの抜け毛はもうなくなりました。

髪質を変えようと毎回美容室では高いトリートメントばかりしてきていたのに、実は「頭皮」が問題だったなんて~!とびっくりしていましたが、本当にそこなのです。

髪は頭皮から生えてます。

頭皮が弱っていると、元気な髪が生まれません。

頭皮ケア!と一口にいっても、ほんとにピンキリです笑
時間もかかるので、「諦めないで!」が大切です。

ちょっとでも不安な事があれば、
手遅れになる前にぜひ相談して下さい!