2019.06.09

誰にも言えない・言ってもらえない悩み

先日、電車に乗っていると隣に座ってた若い女性が、約20分ほどの間、ずーーーーーっと頭皮を掻き毟ってました。。。

私も職業柄本当に心配になってしまって、ちらちらと様子を見てしまったんですが、髪の毛にもビッシリとフケがありました。

フケも細かいフケではなく、結構大きめの日焼けの時にめくれるような大きなものでした。

ちょっと頭皮が見えたのですが真っ赤で、血が出る寸前で思わず「掻いちゃダメ!」と言いそうになったんですが、全く知らない見ず知らずの方なので無理でした・・・。

ただ、友達だったとしてもやはりこのようにずーっと掻き毟ってたり、フケがたくさん出ている状態を指摘しにくいのではないかと思います。

傷つけたらどうしよう・・・本人も悩んでるかもしれない・・・なかなか言いにくいと思います。

そして、これだけずーっと長時間掻き毟っている間、右手は普通にスマホで色々されていたので、左手はほぼ無意識に動いている場合もあります。

前に同じような状況のお客様がいらっしゃった時、「掻いたりしてしまいますか?」と伺っても「掻いてないと思うんですけど」とおしゃって、でも頭皮を見ると明らかに掻き毟った後で、血が出てたりしてご本人様もビックリされていました。

寝ている間、スマホに熱中している間、意外と無意識に手が動いていたりするんです。

フケやかゆみはセンシティブなお悩みだからこそ、出来てもネットで調べたりするぐらいでなかなか行動に移しにくいと思います。

やはり長期間その掻き毟った状態が続くと、頭皮が弱ってしまって、そこから生えてくる毛も、弱くなったり縮れてきたりと毛のトラブルへと繋がってきてしまいます。

トラブルが悪化してしまう前に、ぜひ頭皮の専門家にご相談下さい。

プライベートな空間で、人の目を気にせずにご相談いただけますので、ぜひ一度勇気を出していらして下さい!