2019.06.15

水分と発毛の関係

水分取ってますか!?と、お客様に質問をすると、だいたいの方が、「取れてないかも・・・あまり意識してないかも・・・」と答えられます。

特に、
看護師さん、
販売員さん、
運転士さん
など、休憩を自分のペースで取れない職業であったりすると、余計に水分から遠ざかります。

血流と発毛は、大きく関係しているのですが、その血流の源は水分です。

大人はだいたい60%が水分、赤ちゃんは75%ほどと言われています。
年齢とともに水分量が下がってくるのは当たり前ですよね・・・。

1日3リットルの水分を失っていて、そのうち約1リットルは食品から摂取できていて、約0.5リットルは、代謝で作られていると言われています。
では、残りの1.5リットルはというと・・・お水で飲むしかないんです。

コーヒーや紅茶、麦茶などの色つき飲み物は、この1.5リットルにはカウントしません。
利尿作用があったりといい効果もあるのですが、それが逆効果になってしまいますので、「お水」で取るように意識してみましょう!

さらに、この摂取方法なのですが、一気飲み禁止です!
前にお客様が、「あ、今日お水全く飲めてなかった!」と寝る前にハッとなって、寝る直前に1リットル飲んだそうで・・・「夜中にトイレに起きました」とのことでした笑
一気飲みだとすぐ排出されてしまいますので、1日のまとめとして一気に飲むのではなく!お水は、ちょびちょび摂取が基本です。

まず、目覚めにコップ1杯!
会社に着いたらペットボトルのお水を1時間に2、3口くらいのペースで飲み
お昼ご飯でコップ1杯
午後からも、1時間に2、3口くらいのペースでちびちびと・・・
そうすると、帰る頃には500ミリのペットボトルがなくなるはず!

そして、家に着いたらコップ1杯
夕食とともにコップ1杯
お風呂上りや寝る前に、コップ1杯。

コップ1杯を200ミリで計算すると、これだけで1.5リットルいけます!

頭皮を変えていく、発毛させていく、つまりは身体の中から入れ替えていくには、水分は必須です!
ちびちび飲みで、水分摂取を心がけてみて下さい!