2019.06.18

就活の時期だからこそ!

就活で「リクルートスーツ」を着る時、お仕事でジャケット必須の方が「フケ」を心配してお越しになられます。

今日は、大学生で就活するのに「フケ」をどうにかしなくちゃ!と危機感を持ってお越し下さいました。

「頭を動かしただけでも、フケが落ちたのが分かる!」というほど大量のフケに悩まされていて、自己流の対策として夜シャンプーしても、また朝出かける時に不安になって、もう一度シャンプーして・・・と1日2回、多い時は3回シャンプーをするという習慣をかれこれ数ヶ月続けていて、いよいよフケだけでなくかゆみや赤みも気になるようになってきたとご相談に来てくださいました。クリニックや皮膚科にも相談に行かれたそうですが、根本的な解決は出来なかったそうです。

フケでお悩みの方で多いのが、「シャンプーのやりすぎ」です。
気になるからこそ何度も洗いたい気持はよく分かるのですが、シャンプーのやりすぎは皮脂をさらに取りすぎてしまいますので、1日1回でお願いします!

どうしても、朝にもお風呂に入らなくちゃ気持悪い!ということであれば、シャンプーを使わないで、湯洗いだけにしてみて下さい。
その時は、必ず36-39度程度のお湯を使ってください。

フケは気になりだしたら止まりません!シャンプーをやっておかないと逆にストレスが溜まる・・・ということもあるかもしれないので、そんな時は、「朝だけ湯洗い」にするだけでも、頭皮へのダメージを最小限にできます!

就活中は、色々大変な事も多くてお肌が荒れたり、ご飯が食べられなくなったり、逆に食べ過ぎてしまったり・・・
お悩みを抱えてらっしゃるお客様も多い中で、さらに「フケ」「かゆみ」が気になると、さらなるストレスになってしまいます。
解決できる所は、さくっと解決してしまった方が、精神的にもずいぶん楽になるはずです!

スーツ以外でも、
「黒い服が好きなのに、フケが気になって着れない!」
「制服がネイビーで憂鬱・・・」
「髪に触りたくてもフケが落ちるところを見られたくないし触れない!」
など、これがストレスの素になって悪化させいる可能性もあります。
悩みは早めに取り除いて行きましょう!

※個人の感想です。効果には個人差があります。