2019.06.27

頭皮のベタツキと抜け毛でお悩みの20代女性

20代の大学生のお客様の頭皮の変化をご紹介します。

元々お母様も髪が細く遺伝なのだと・・・ぺちゃんこになりやすい髪質なのだと・・・ほぼ諦めていらっしゃいました。でも、高校生の頃から日にべたつきが気になって、さらにぺしゃんこになってきて抜け毛も増えて、今以上に髪の毛が減ったら・・と気が気でなくなって相談に起こしくださいました。

汗をかきやすく皮脂も出やすい為、いつも頭皮のべたつきが気になるので、シャンプーは必ず朝と夜と1日2回を習慣にしていたそうで、洗っても洗ってもすっきりしないし、抜け毛は気になるし・・・でも、気持を落ち着かせるためにシャンプーをしていたそうです。

頭皮環境を整えて生えている髪の毛を元気にしていくには、ホームケア、サロンケア、インナーケアと一気に始めるのが一番早いのですが、大学生という事もあってコースで始めるのは難しく、それでも「改善したい!」「毎日悩みたくない!」という強いお気持で、ホームケアから始めることに。

1日2回やっていたシャンプーを、1日1回夜だけにして、正しいシャンプーのやり方に変えホームケアで4ヶ月ほど頑張ってくださったところ、上記のお写真のように頭皮の色も健康的な白い色に近づいて来ました。自分で頭皮の色が見えるわけでもないので、「本当に良くなっているかな?」という半信半疑の気持もある中、とにかくできることを取り組んで下さいました。
今では、1日1回のシャンプーでも、べたつきが気にならず、気持も落ち着いてきたとの事で、精神的にもかなり安心された様子でした。

でも、ボリュームに関してはまだお悩みで、元に戻したいとは思っても「元々髪の毛が細いから、これ以上太くなったり増えるのかな?」と、ご不安もあったのですが、こうしてお写真で見ても普通の太さの毛と明らかに細い毛と混じっている状態です。

この細い毛が普通の太さに戻るだけでも、髪の毛のボリューム感も全然変わってきます!


髪の毛は1つの毛穴からだいたい3本以上生えているのですが、このように1本しか生えていない毛も多いので、それが2本になり3本になると、髪の毛のボリューム感が変わってきます。

お若くても髪の毛が細くなったり、本数が減ってしまうことはあります。10代でも抜け毛、薄毛で悩んでいらっしゃるお客様は多いです。
「若いからこそ自力でなんとかできる!」と思いがちなのですが、やはり「髪の毛」は後回しにされやすいパーツ。頭皮に集中したケアをしないと、なかなか元通りにしてあげることができないんです。
ポテンシャルがあることがわかって、「早く悩みから解放されたい!」とのことでコースで頑張って行く事になりました。コースメニューを施術することで結果がスピードアップできます!しっかりサポートしていきます!

grow by K-twoでは、お客様の日々の習慣などもあらかじめお伺いし見直すべき点を少しずつお伝えしながら定期的に頭皮の診断をし、頭皮がどのような状況なのか、スピードアップして結果を出していく為にはどうすればよいか常にアドバイスしながら進めていきます。
自己流のお手入れや、習慣、良かれと思っていた事が実は良くなかった・・・という場合も多いです。

①シャンプーの回数・・・1日1回以上洗っていませんか?
②シャンプーのタイミング・・・朝シャンしてませんか?
③お湯の温度・・・40度以上で洗っていませんか?

ベタツキが気になるお客様の場合、お悩みをどうにかしようと、何回も洗ってしまったり、朝に洗ったり、熱湯で洗ったり・・・これは実は全てNG習慣。
NG習慣を長く続けていればいるほど、お悩み期間も長くなって、悪化している場合も多いです。
早く正しいやり方を身に付け、軌道修正していけるところから見直してみましょう!

※個人の感想です。効果には個人差があります。