2019.07.03

「お風呂はいるのめんどくさいな」そんな日ありますよね

疲れて家に帰って来て「お風呂朝でいっか」と夜お風呂に入らないまま寝てしまっている方、
「寝る前にお風呂はいってください!シャンプーしてください!」
当サロンでも、お客様には口をすっぱくしてお伝えしているんですが、どうしても力尽きて寝てしまう方も多いです。

先日お越し頂いたお客様と、なんで寝る前にお風呂にはいるのがじゃまくさいのかを話し合っていたんですが、結局一番の原因は「髪の毛を乾かすのがめんどくさい」という結論に。そして、「朝お風呂でスッキリ目覚めたい」派で、夜は身体と顔はギリギリ洗えたとしても、頭はムリ!という習慣で、お風呂から出た後のドライヤーがめんどくさいからというのが大きい様です。

お風呂に入ってスッキリしたい気持はあるし、汚いまま布団に入るのもイヤ!でも、乾かさないといけない。しかも夏は暑いので、ドライヤーで乾かしているだけでまた汗をかいてしまうので、余計にイヤイヤ度がアップします。

それでも、疲れ果てて帰ってきても頑張って「寝る前」にシャンプーをしてください!とお伝えしているのかというと、
①質の高い睡眠を得るため
睡眠は、疲れをとり身体を休めて、細胞の隅々まで修復してくれる大切な時間です。だから、細胞の一つである髪の毛にとっても大切!!修復させるにも、あらゆる器官が休まってないといけないのですが、私たちは寝る直前までご飯を食べたりスマホを見たりテレビを見たり、胃も腸も目も耳も脳も、フル回転に動いています。だからこそ、就寝前にリラックスして、就寝中は清潔な状態でいることが重要です。それに一番最適なのがお風呂で、ゆっくり身体を温めてリラックスした状態から睡眠タイムに突入すること。そして、その睡眠タイムに身体が清潔である事が良いんです。お風呂に浸かるのが難しくても、シャワーを浴びてシャンプーをして乾かして眠りに入ることで、より質の高い睡眠が得られる=細胞(毛を含む)の修復ができるのです。

②頭皮環境を守るため
寝る前にシャンプーをして、しっかり乾かしてから寝る!当たり前のようですが、これが頭皮環境を守るために必須です。1日の汚れが詰まった状態、しかも頭皮には全身の毛穴の3分の1が集中しているパーツです。毛穴に詰まった脂や汗を落とさずに寝てしまうことで、寝ている間の細胞修復が妨げられてしまいます。しかも、その汚れが、枕に付き・・・シーツに付き・・・菌が繁殖しやすくなり、これが頭皮の臭いの原因にも。そして、その汚れが顔にも・・・。

この二つは、発毛・育毛にとってものすごく大切な事なんです。

だからこそ、「今日はなんだか気分が乗らない」「今日ぐらいいいや」とシャンプーせずに寝てしまわずに、その日の汚れをその日のうちにです。発毛をするにも、育毛をするにも、そして何より身体の為にも、寝る前にお風呂に入ってシャンプーをして頂く習慣にしていただきたいのです。

「乾かすのがめんどくさい」方にぜひオススメしたいのが、先日ご紹介したホリスティックキュアドライヤー
「とにかく早く乾く」ドライヤーです!嫌な時間を短縮するのも手です!

お客様も早速ホリスティックキュアドライヤー(黒)を使い始めて「めっちゃすぐ乾くし髪の毛ツヤツヤになるし、ドライヤーの時間がめんどくさいって思わなくなった~」とおっしゃってました。ぜひお試し下さい!

※個人の感想です。効果には個人差があります。