2019.07.19

髪の毛が生える食べ物とは!?

よく「○○を食べると痩せる!」とか、「○○を食べるとお肌にいい!」など色々とブームが定期的にやってきますよね。この食材がいい!とか言われるとついつい気になって、私もきゅうりダイエットとか、たまねぎダイエットとかやったことあります。が、3日坊主も続かず、1日で断念して何の結果も出なかったりするのです。

髪の毛はたんぱく質でできているのでとても大切です。でも、それだけではない様々な栄養素が人間の体には必要なので、「たんぱく質さえとってたらいい!」というわけでもないのです。つまり「髪の毛にいいですよ」というのはあっても、残念ながら「毛が生える食べ物」というのはないので「これを食べたら毛が生える」みたいなことはありません。
「○○だけダイエット」みたいな極端な食生活は続きにくく、「これだけ食べればいい!」とかではなく、何事も「バランス」が大切です。

忙しい現代人なので、食事時間が不規則だったり、食べる時間が短かったり、その埋め合わせに暴飲暴食したり・・・振り返ってみると、なかなか食生活が乱れてるな・・・と実感する方も多いです。

やはり、「発毛」においても、髪の毛が生える頭皮を作るにも髪を育てるにも栄養が必要なので、お客様にお食事の指導を行うのですが、「では、この献立で頑張って作って食べてくださいね」とお伝えしてもそれを1日だけならなんとかなっても、3ヶ月、6ヶ月・・・と継続して毎日続けて頂くには無理な話で、食生活そのものをいきなりまるっと改善するのは難しいです。
そのために、サプリなどもご用意しているのですが、食生活の見直しは多少意識付けが必要です。

そんな時に、お客様にも「合言葉」をお伝えしています。

まごはやさしい

という言葉を知っていますか!?

ま・・・豆類・お味噌・お豆腐など良質なたんぱく質
ご・・・ごま&ナッツ類はたんぱく質・脂質やミネラルも
は(わ)・・・わかめ、海藻類はカルシウムやミネラルの宝庫
や・・・野菜はビタミン、食物繊維など不足しがちな栄養がたくさん
さ・・・魚はDHAや良質な油で血をサラサラに
し・・・しいたけを始めとするキノコ類は食物繊維も豊富でヘルシー
い・・・いも類は炭水化物や食物繊維も

日本人に一番ピッタリな和食作りの合言葉なんです!
そして、これこそがバランスよく食べて欲しい食材の合言葉です。

私は「食べたいものを食べるのが一番ストレスなく過ごせる」と思っているタイプなのですが、じゃあ毎日ファーストフードを食べていいのか?といえば、「それは確実によくない」のはなんとなく理解できます。

ガマンしすぎるのもよくないですし、キライなものばっかり食べなさい!というのもしんどいです。さらに、忙しい毎日でどうしても「コンビニ食」だったり、「手早く食べれるファーストフード」が生活の中に入って来ますし、それを全て排除して・・・というのは難しいし精神的にもしんどいので、ある程度仕方がない事だと思います。

でも、やはり「髪の毛」だけではなく、身体の事を考えると栄養バランスのいい食事をとる事が理想的・・・。そのジレンマに、この「まごはやさしい」の出番です。

例えば、1日3食全部は難しくても、どこかで「孫は優しい孫は優しい」と考えながら食べものを選んだり、自炊するにしても具材をチョイスすることから始めてみませんか?
7種類の具材を1食に取り入れることはできなくても、1日のどこかで「食べれてるかな?」と気になるようになるはずです。

「ただの白ご飯じゃなくて、豆やサツマイモと一緒に炊いて豆ご飯はイモご飯にする」とか「お味噌汁の具材も、豆腐にワカメに+しめじ」とか・・・いつも食べているものの具材を選ぶ時にも、栄養をめっちゃ考えると結構しんどいので、「まごはやさしい」で考えると、それに当てはまる具材を選んだり、追加するだけなので気軽に取り入れることが出来ます!

人間は食べるものでできています。そして髪の毛も同じです。頭皮も髪にも栄養がいきわたる身体である事がとっても大切なのです。バランスよく食べることがその第一歩です!
一気に全てを変えるのは非常に難しいですし、あまり現実的ではないかと思います。

まごはやさしい

ぜひ覚えて頂いて「何を食べようかな・・・」と考える時の参考にして下さい。