2019.09.07

発毛において地味だけど大切な事

抜け毛対策に何をしたら良いですか~!??と、よく聞かれるのですが、もちろんやって頂きたいこと、変えてほしいことはたくさんありますが、一番簡単で、誰でも出来て、とても地味に大切な事をお伝えします。

それは、

毎日お風呂に浸かってください

です。

そんなこと??っていう感じのとてもシンプルなことなのですが、「毎日」となると結構出来てない方が多いのではないでしょうか?

しかも、冬ならまだしも夏の暑い時期に、「こんな暑いのにお風呂なんて入らなくてもへっちゃら~」と思うかもしれませんが、お風呂に入るのは身体を温めるだけではなく、様々ないい影響があるのです!

私は、肩こりがひどくて、マッサージによく行くのですが、「じゃあ週何回来たらいいですかね~??」とか思わず聞いてしまうんですが(他力本願の悪いクセです笑)・・・その先生に、

「週1回来るよりも、あなたまず毎日お風呂に入りなさい」

とシンプルに言われました・・・。

思い返せば毎日シャワーのみで、お風呂に浸かるというのは・・・全くできてなかったです。

「お風呂はいい!」と分かっていても、お客様には口をすっぱくしてお伝えしていても、自分ではなかなか実行できなかったのですが、これをキッカケに反省し、最近は毎日お風呂に浸かっています!

今の時期、外が暑すぎて、室内はギンギンに冷えてます。冷たい飲み物、食べ物もおいしいです。

こんなに暑いのに血流が悪くなっています!

そして、それこそ薄毛の大きな原因なのです!

そんな時にお風呂です。とにかく、血流を手っ取り早くUPさせるには、お風呂はとっても簡単で、なおかつ毎日コツコツ続けられる方法です。

「1日10分運動しなさい!」と言われても出来る気がしないですが、「お風呂に浸かる」だけならまだ出来そうじゃないですか??

一日の最後にお風呂に入ることで・・・・

「血行促進」・・・血管拡張により血行が促進され、頭皮に栄養が行き届く

「代謝UP」・・・適度な圧がかかるため、リンパや血管が流れ全身の代謝がよくなり頭皮の生まれ変わりを助ける

「汚れを取る」・・・体温が上昇し、皮脂腺から皮脂が毛穴を通って分泌されるときに汚れなどを洗い流してくれると同時に頭皮を守るための適度な皮脂膜で頭皮環境を整える

「疲れが取れる」・・・お湯につかることで、リラックスした時に出るα波がでて、心身がリラックスして自律神経が整う

などなど、お風呂に浸かる事は身体に様々なメリットがある=頭皮にも良いことということで、結果として、無駄な抜け毛を防ぐこと、頭皮環境を整えていくことにも繋がってくるのです。

1日入ったくらいでは、すぐに改善はできないかもしれませんが、毎日続けるとどうでしょう?
1日1回、3日で3回、1ヶ月で30回。。。。変化は少しずつ出てきます。

時間や温度はあまり気にせず、ご自身が心地いいと思う、無理のない範囲で、地味に続けてみませんか!?

もちろん、薄毛・抜け毛の原因は「血行」だけではないのですが、この血行を整えていく時に、「お風呂に入る」は本当に手軽で身近です。

シャワーばっかりだな~と、思い当たる節のある方は、ぜひ今日から毎日お風呂ライフしてみましょう!

そして、すでに「お風呂にしっかり毎日浸かっているのに抜け毛が気になる」という場合はは、他にも様々な原因がありますので、ぜひ一度頭皮チェックにいらしてみて下さいね!