2020.03.22

頭皮も皮膚なのです

こちら、少し衝撃画像ですが、お客様の頭皮ビフォーアフターです。

元々、アトピー肌という事もあり、お肌トラブルは出やすいお客様だったのですが、頭皮は特にトラブルを感じた事がなかったそうです。

しかし、数ヶ月前から頭皮がやたらと痒い!!

そして、痒い時は掻き毟る!というクセがある為、頭皮ももれなく掻いてしまっていた様子でした。

そして、爪に血が付いているのを見て「ヤバイ!」となって、薬を塗り・・・でも、薬を塗ってしばらくしたらまた痒くなる・・・。

痒いから掻く、痒いから薬を塗る、薬を塗らないとまた痒くなる
最終的に出血・・・

という悪循環を繰り返していらっしゃいました。

そんな状態が結構続いて、元々生え際の産毛が増えたのも気になっていた事もあり、当サロンにお越し下さいました。

初めて来て頂いた日は、痒みもMAXな状態で、グチュっと荒れてます。やはり根本的が弱っている状態では、その部分は何度も何度も修復を繰り返し・・・。
でも、その肌は弱いのでちょっと掻いたらグチュっとなる・・・そしてまた修復。というのを繰り返していくと弱った肌になっていく為、ゆくゆく、髪の毛にもダメージが来るのは当然です。

そもそも

「頭皮も皮膚なんですよ」

というお話をしたら、お客様も「あ!ほんとだ!」とあっさり納得して下さり笑
ホームケアやインナーケアなど一式その日から使って下さることになりました。

そして、10日後からコースをスタートする事になったのですが、10日後にお越し頂いてびっくり。

「どこでしたっけ?」と撮影する時に場所が分からなくなるほどに回復していました。

ニキビが出来た時に掻き毟ったら、ニキビが悪化するし、傷口に唐辛子をすり込んだら激痛なのと同じことなんですが、頭皮の場合は、髪の毛に隠れて「皮膚」という事を忘れがちです。

丁寧な予洗い、皮膚に優しいシャンプーを使うこと、しっかり洗い流すこと、ドライヤーで乾かして清潔に保つこと・・・10日間で取り組んで下さったことは、使うアイテム+シンプルな事です。

お客様自身も「肌を変えていくんだ」という事を身をもって体感して下さいました。まだ髪の毛に変化は実感できなくても、

頭皮が変われば、髪の毛は変わってきます!

逆に、頭皮トラブルは髪の毛のトラブルに直結しますので、異変に気が付いたら、お肌をケアするのと同じで、頭皮をケアしてあげましょう!

※個人の感想です。効果には個人差があります。