2020.05.15

お風呂はそろそろ…

朝晩はまだ少し寒さはあるものの、日中はとてもポカポカした日が続きますが、そうなってくると『もうそろそろお風呂浸からなくていいかなぁ~』なんて思っていませんか!?

お風呂習慣は、冬だけ!寒い季節だけ!なんて思わずに、出来る限り『毎日』がを意識して下さい。

特に女性は『冷えている』という自覚がある方は多いので、靴下を重ね履きしたり、白湯を飲んだり、腹巻きしたり…と様々な冷え対策を頑張っているというお客様も多いです。
でも、意外と根本的に改善されないのです。

そもそも、身体を温めると何がいいんでしょう?

①全身を温めることで血管が拡張し血流がUP!するので、血流が良くなる事
②体温が1℃上がると代謝は約15%UP!するので、代謝が良くなる事
③発汗作用で汗とともに毒素が体外へ排出されるので、デトックス効果がある事
④副交感神経が活性化&自律神経が整うので心身のバランスが整えられる事

などの様々なメリットがあります。

つまり、体温が下がっていると、血流も悪くなるので、結果として肩こり、腰痛、腹痛、眼精疲労…さまざまな不調が出てきますし。
代謝が下がると、食べた分だけ太る!という痩せにくい身体になりますし、汗をかかない事で、身体の中にいらないものが溜め込まれてしまう状態になるし、交感神経が優位にたって、イライラ…。

なんとなく不調…ってこういう状態だったりします。

そして、それがどんどん蓄積し、あっという間に『絶不調』です。

元々人間には『免疫力』や『自己治癒力』があるので、風邪も寄せ付けず、傷も治る!という素晴らしい身体があります。
体温がベストな状態でこそ、その免疫力や自己治癒能力が最大限に発揮されるというわけです。

身体を温める=健康と美容の基本です。

つまり、髪の毛にとっても、頭皮にとっても、お肌にとっても『冷え』ていてはいけないのです。

色んな冷え対策がありますが、一番手軽で、一番毎日出来る事、それが『お風呂に浸かる』なのです。
気持ちいいと感じる程度の温度で(熱すぎると交感神経が活発になってしまって逆効果です!)
短い時間でも、リラックス!

暖かくなってきたからといって、油断をせず、ぜひお風呂習慣は続けて下さいね!