2021.02.08

頭皮トラブルは放置しないで!

ちょっと頭皮がかゆい・・・というのはたまにある事なのですが、

・1日中ずっと痒い
・無意識に掻いている
・フケがボロボロでる
・違和感のある匂いがする

などなど、それはもう「ちょっと痒い」だけでは済まされない「トラブル」です。

頭が痒い!というお客様の頭皮をチェックしてみると、ほとんどの場合「炎症」を起こしていることが多いです。そして、痒いので掻く・・・を繰り返して、皮膚がかなり敏感になっている為、ちょっとした刺激にもまた痒みが出てしまう・・・という悪循環です。

その場合、お薬で炎症をとりあえず止める!というのも良いのですが、やはり、「根本的な原因」が取り除けない限り、塗って治って塗って治って・・・の繰り返しになってしまい、髪の毛のお悩みへと繋がってしまいます。

こちらのお写真のお客様も、初めてお越し頂いた時の頭皮は、炎症を起こして赤みが強い状態で、そこから生えている毛も少し元気がなくなってしまっています。
痒い状態が2年くらい続いていたそうです・・・。

さらに、頭皮をじっくり見てみると、毛が生えていない毛穴もあります。

頭皮も皮膚なので、ターンオーバーという新陳代謝を繰り返しています。
日々、生まれ変わっているのですが、炎症が起きた状態だとそのターンオーバーも乱れてしまいやすいので、皮膚がとても不安定な状態になってしまいます。

頭皮=皮膚は、髪の毛を作る土壌なので、その頭皮が弱っていると、髪の毛が抜けやすくなったり、成長を妨げたりしてしまいますので、薄毛のお悩みへと徐々に変化していく事もあります。

ただ痒いだけだから・・・と放置せずに、実際にどのような頭皮の状態なのかをしっかりと見て、ケアをしていくことが大切ですよ!

頭皮チェックで色々な事が分かりますので、「痒み」「フケ」など頭皮の違和感にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談下さいませ。

grow by K-twoは、女性専用の貸切状態のサロンです。スタッフもご案内からカウンセリング、施術まで全てマンツーマンで行っているプライベート空間です。
人の目も気にすることなく、ぜひ、お気軽にご相談下さいませ。

※個人の感想です。効果には個人差があります。