2021.04.16

本当の習慣になるまで・・・

緊急事態宣言もあり、3ヶ月ぶりにサロンケアを受けにご来店下さったお客様。

頭皮を見てみると・・・久々のお手入れなので、少し頭皮のベタつきがあったりするのは多少仕方がないとしても、皮脂の酸化で、黄色っぽくなっている状態が非常に気になりました。

お手入れをした後はまたスッキリとした白に戻ってくれましたが、明らかに頭皮が黄色すぎたこともあり、この3ヶ月間のお話を伺ってみたところ

「ドライヤーしてませんでした」

との衝撃の告白が笑

1日サボったら「あ、ドライヤーしなくても乾く」という事を発見してしまい、そのまま「ドライヤーしなきゃと思いつつ、サボってしまいました」とのことでした。

確かに、冬の間は、暖房のきいた部屋の中は乾燥もしているので、髪の毛も放っておいても乾いてしまうという事情はあるかもしれません。

しかし、本当に乾いているか?は疑問です。

洗濯物も、部屋の中で乾かしていると、完全に乾くまでに時間はかかってますよね?生乾きだったり、乾かすまでに時間がかかっていると、どうしてもその間に菌が繁殖しやすい状況が生まれてしまいます。

これがその「菌が繁殖しやすい頭皮」です↑

「1時間かかっても、乾くからいいや!」では、その1時間ずっと生乾きの状態なのですっ!生乾きだと菌が繁殖しやすい状況=「生乾きの洗濯物」のような嫌な臭いだけではなく、フケやかゆみの原因となり、結局、髪の毛の成長にも深く関わってきます。

自然乾燥の方が髪の毛が傷まなさそう・・・というイメージがあったりするかもしれませんが、髪の毛のキューティクルがむき出しの半乾きの状態が長く続くほうがダメージです!さらに、健康な髪の毛を産んでくれる頭皮にもダメージです!

「短時間で手早くドライヤーで、頭皮をしっかりと乾かす」
これが、美髪を生むこと、頭皮を健康にすることに繋がります。

これから、暖かくなってくると今度は「扇風機の前で乾かす」という状況も生まれてくるかもしれませんが、扇風機の風は効率が悪く、乾かす時間も手間もかかります。

特別なケアするよりも前に、まずは日々の習慣を見直すことも意外と大切ですよ!

ぜひ「なぜドライヤーで乾かすのか?」の大切さを理解した上で、しっかりと毎日乾かす習慣をつけていきましょう!!