2021.10.07

目は心の窓…疲れていませんか?

頭皮のお手入れ後に、お客様からよく「目がすっきりする!」とか「視界がクリアになった」とおっしゃっていただきます。

目を酷使しすぎている方がとても多いのはもちろんですが、長引くマスク生活で目元が強調されて余計に目の疲れが出やすく、気になります。

目は、ただ見るだけではなく、目から入る情報を全て脳に送り、処理しています。

現代人が、「見る量」は途方もなく、江戸時代の人が1年かかって見ていた量をわずか1日で見ていると言われてます。もはや、身体よりも目が疲れていると言っても過言ではありませんね。

一日を振り返ってみると、朝起きてスマホ、テレビを見る。通勤中にスマホでゲーム。仕事でずーっとパソコン、家に帰ってまたスマホや動画サイト・・・寝ている時間以外は、ほぼ酷使していると言えます。

目から入った情報が、脳に送られていく情報はもはや膨大!処理する量も膨大な為、脳でたくさんの栄養が使われます。

目が疲れているな~くらいであれば1日寝ればスッキリするかもしれませんが、寝ても疲れが取れないとか、酷い方だと「頭痛」「吐き気」なども眼精疲労からきている・・・なんてことも多いです。

そこで、grow by K-twoでは、頭皮ケアやドライヘッドマッサージの施術中に、アイドレナージュマスクというアイピローをお客様の目の上に乗せているのですが、これが本当にスゴイのです。

見た目は、昔おばあちゃんに作ってもらったようなお手玉のような柔らかさ!

キャッチフレーズは「目を温泉に入るように休ませてあげたい」、まさに乗せるだけで目元ほっこり温泉気分!

施術中はこめかみをお手入れする為、少し小さめのベーシックタイプを乗せていますが、オススメはこめかみまでしっかり覆ってしてくれるロングタイプ(3850円/税込み)です。

適度な重みがあるので、ただ乗せるだけ。その適度な重みの理由は「無農薬玄米」(+アーユルヴェーダハーブとすだち)が入っているからなので、ほんわり、じんわりと目と目周りに圧をかけてくれます。
目周りにはツボが集中しているのですが、センシティブなパーツでもあり、むやみにマッサージすると目元の老化につながりやすいので注意が必要です!

レンジで少し加熱して温かくして使えるのですが、目を温めると、血の巡りが良くなる=栄養が運び込まれて、老廃物を排出してくれますし、冷蔵庫で冷やして使うこともできます!(目が腫れてる時は冷やすほうがオススメです)

「蒸しタオル」なども手軽ですが、この絶妙なフィット感と重みと、ほんわりじんわり効果を出すのがなかなか難しいなぁと思います。

そして、もう一つのポイントが「シャットダウン効果」です。
いくら夜とはいえ、ただ目をつぶっても、意外と「真っ暗」にはならない生活です。
スマホの光、カーテンから差し込む光、テレビなども主電源のランプなども明るいです。

視角からの情報を一切シャットダウンすることで、睡眠のような効果をもたらすとも言われていますので、特に目が疲れている時などは、手のひらだけで暗闇を作れる「パーミング」もオススメです。

両手をこすり合わせて少し温かくして、まぶたに手が当たらないように両目を覆って、目をあけて、暗闇を1分ほど見つめるだけ!ただ、このご時勢ですので、手を洗ってからしなければいけない事と、仕事中は意外とこの1分ができなかったりするんです。たった1分、されど1分・・・ですね。

だからこそ、施術中や寝る時だけでもゆっくり目を休めてあげたいのです。

目は心の窓です!というのは、目と脳が直結している器官だからなのです。

逆に言えば目の疲れを取ることで、脳の疲れが取れますので、頭皮だけじゃなく自律神経を整えることにも繋がるのです!まさに一石二鳥の相乗効果です!

頭皮トラブルや抜け毛、細毛など、目とは一見関係ないように見えるのですが、身体は全て繋がっています。

目が疲れている方はもちろんですが、眠れない方、なんとなく体調がすぐれない方、そんな小さな積み重ねが大きなトラブルになっていってしまいます。

発毛(MIHATSU)ケアに加えて、「ヒマラヤンオイル」を使用したドライヘッドマッサージやエアエクの施術でもこちらのアイドレナージュマスクをお試しできます!

◎元気な髪の毛を生み育てる健康な頭皮に「MIHATSUケア」の詳細はコチラ

◎自律神経を整える「ヒマラヤンオイル使用ドライヘッドマッサージ」の詳細はコチラ

◎その場でふんわりボリュームUP「エアリーエクステ」の詳細はコチラ

小さな疲れや不調を放置せずに心も身体も健康に、整えていきましょう!

grow by K-twoは、女性専用の貸切状態のサロンです。女性スタッフがご案内からカウンセリング、施術まで全てマンツーマンで行っているプライベート空間です。他のスタッフやお客様など人の目も気にすることなく、安心してご相談下さいませ。