2022.01.23

いつもと違う?はチャンスです

お仕事がリモートワークに切り替わって、
「働きやすい!」「仕事がしやすい!」という方もいるかもしれませんが、逆にストレスが増えている方もいらっしゃるかと思います。

「在宅に切り替わってから、止めていたタバコを吸うようになってしまった」
「仕事とプライベートの切り替えが難しくて、食生活が乱れている」
「仕事の時間が増えて、睡眠時間が削られている」

などなど、生活習慣の乱れに悩んでいるお客様も多いです。

特に、今までは「決まった時間に起きて、出かける」事が習慣としてあったのに、仕事時間もフレックスで、「仕事が終わったら寝て、次の日も適当に起きて働き始める」というようなリズムになると体内時計が狂います。

スマホやパソコンの光は、ブルーライトという強い光エネルギーで、目の網膜まで届き、酸化の原因である「活性酸素」を発生させます。
さらに、その光は近いほど影響が大きく、
スマホはテレビよりも、目に近づけて見ているので、100倍ほど大きな影響を与えているといわれています。

目にダメージが出るのは後々とはいえ、眼精疲労や睡眠障害の原因になっているので、寝る直前までパソコンで仕事をしてしまったり、スマホをチェックしていたり・・・

そんな生活は、

「あ~体に悪いだろうなぁ」とは思っていてもなかなかリズムを変えたり、止められないものです。

そして、翌日「しんどいなぁ」とかはあっても、いきなり翌日「あれ?髪がない」とはなりません。

生活習慣の乱れのツケは、忘れた頃にやって来ます。ジワジワと、確実に・・・気がつかないうちに

抜け毛が増えたり、
髪の毛にコシ・ツヤがなくなったり、
頭皮がかゆい、
白髪の分量ってこんなだった??

などなど、トラブルが出て来た頃には、すでにお悩みも深刻化している事が多いです。

自分の髪の状態を完全に把握出来ている人はいないですし、お顔と違って頭皮は見えないので、変化もわかりにくいです。

だからといって、とりあえずの対策として

・頭皮をゴシゴシとブラシでマッサージする
・スッキリ目覚める為に、朝シャワーに切り替えて、シャンプーも朝にしている
・外に出ないし、2日か3日に1回しかシャンプーをしない

などなど、独自の頭皮ケアをしていると、逆効果で、さらに「あれれ??」となる場合も多いです。

しっかりと、頭皮の現状を把握すること、そして、その原因と対策を知っておけばモヤモヤは解決できます!!

少しでも、些細な変化でも、「いつもと違うな」と気がついたら、それは現状を知る最大のチャンスです!

深刻化する前に、ぜひご相談下さいね!

施術まで全てマンツーマンで行っているプライベート空間です。他のスタッフやお客様など人の目も気にすることなく、安心してご相談下さいませ。