2022.05.26

痒みの出ない頭皮を作りましょう!

季節の変わり目は、フケ・かゆみが出やすく
お悩みの方も多いかと思います。

簡単に止めるとするならば、
フケ用のシャンプーだったり、痒み止めのお薬を塗ったりするのはいいかもしれませんが、
一時的です。

使わなくなったらまたぶり返してしまいます。

その為、一時的な解決策にしかならず、何度も何度も繰り返す方も多く、
また、そんな状況が長く続いてくるうちに
「フケが出るのが当たり前、痒くてもしょうがない」
という状況になりやすいです。

しかし、そんな頭皮環境は決して当たり前の事でも、しょうがないことでもありません!

不快な状況が続くのは、とてもストレスなことですし、そのストレスから抜け毛や薄毛の原因へとつながってしまうことも多々あります。

痒みというのは「我慢」しにくいもので、どうしても掻いてしまいやすいです。

痒くてどうしようもない時に「掻かないで」とは言えないですが、
やはり「掻かなくてもいい状態」にできるように頭皮を変えていくことが、
遠回りでも一番の対処方法になります。

しかし、そんな頭皮がすぐ手に入るわけではありませんので、
どうしても痒みが強い時、意識していただきたいのは、頭皮をひっかかないようすること。

爪を立てず、指の腹で押してみましょう。

血が出るほど掻いてしまうと、その分皮膚の修復に時間がかかってしまいます。
肌を育てなければ痒みのない健康な肌へと生まれ変わらせることができないので、
できる限り、傷を作らないようにすることが大切です。

また、意外と盲点なのが「ドライヤー」の習慣です。
ドライヤーを使っていない、または、完全に乾かしきれていないという方がとても多いです。
地肌がしっかり乾いているかどうかが重要ですので、ドライヤーの習慣もぜひ見直してみましょう。

痒みを我慢することは、とても難しいことです。
痒くて掻いてもしょうがない状況から、少しずつでも元気で、健やかな、搔かなくていい頭皮に作り変えていきましょう!

grow by K-twoは、女性専用の貸切状態のサロンです。女性スタッフがご案内からカウンセリング、施術まで全てマンツーマンで行っているプライベート空間です。他のスタッフやお客様など人の目も気にすることなく、安心してご相談下さいませ。