2023.02.13

人と話すことの大切さを実感

先日、お客様から

「コロナ時代になって、ずーっと誰とも喋らない生活をしてて、悩みも一人で抱え込んでいたから、久しぶりに人と話すことが楽しかったし、これだけでも気持ちが本当に楽になりました。話せて良かったです。」

と、施術中におっしゃってくださいました。

私は、サロンで様々なお客様とお話させていただくので、「話すこと」というのは日常の一部で、当たり前の事のように思っていたのですが、お客様にとってはその「話すこと」がとても特別なことだし、それもサロンに来ていただく大きな目的なのだと改めて感じました。

先日読んだ本でも、認知症の予防には「人との会話」が一番有効なんじゃないか?という一文がありました。

人と話すことは、相手があるからこそ、どんな反応が返ってくるのか、その反応で自分が話すことを考えるから、頭を強制的に働かせて会話が積み重なっていく・・・

人と会話することは、その場で頭をフル回転させているので、確かに脳が活性化しています。その、前頭葉の活性化が認知症の予防になるとか・・・

会話にはマニュアルもないので、どう答えるか、どう返ってくるか・・・予想もつかないラリーです。

結果が読めないものというのも、脳にとってはとてもいい刺激になるそうです。
投資やギャンブルもその一つらしいですが、会話が一番安全で、手っ取り早いかもしれないいですね。

話が逸れましたが・・・

お悩みや、本当に些細な事「あ、こんな事も話していいんだ・・・」というようなことも、意外と原因の一つだったりすることもありますので、ぜひ一度「話し」にいらしてくださいね。

grow by K-twoは、女性専用の貸切状態のサロンです。女性スタッフがご案内からカウンセリング、施術まで全てマンツーマンで行っているプライベート空間です。他のスタッフやお客様など人の目も気にすることなく、安心してご相談下さいませ。

※個人の感想です。効果には個人差があります。

※ビフォーアフターのお写真は、使用許可を頂いたお客様のみ掲載させて頂いておりますので、ご安心下さい。