2019.06.28

M字が気になってまとめ髪が出来なくなった…

お仕事で、お出かけに、ささっと髪の毛をまとめる時によくやる髪型「ポニーテイル」定番ですよね。

元々ものすごく髪の毛の量も多く広がりやすいため、お仕事中は髪の毛をオールバックに一つにまとめておかないと、仕事に集中できない!と、ポニーテイルをされていたそうなんですが、最近はM字が気になって出来なくなった。とのこと。

この部分です。
よく男性でも「M字ハゲ」とか言いますが、女性でももちろん薄くなりやすいゾーン。

最初は「あれ?産毛多いな?」という程度でも、だんだんと確実に減っている、「あれ?なくなっている!」となりやすく、頭頂部に比べると目につきやすく鏡で見てもすぐ分かるので、比較的気がつきやすいお悩みではないでしょうか。

お客様も、最近は生え際が気になり過ぎて、おでこを出すヘアスタイルにすると、その産毛が目立ってしまってしょうがない・・・ヘアアレンジが楽しめなくなってずっと下ろしたままにしているとの事でした。

女性の場合「全く毛がない」という状況にはなりにくいのでかろうじて生えているのですが、「それが全く伸びないんです!」とおっしゃっておりましたが、実は、毛が伸びてないんじゃなくて、毛周期が乱れているのが原因!
通常女性であれば、6年くらい髪の毛の寿命があるので、元気に生まれてくると成長し続けてくれて、寿命になったらさようならです。毎日抜けている毛は、その寿命で抜けている毛で、次の毛がもうスタンバイして生えてきてくれるので、特にボリュームダウンが気になったり、薄くなったと気になったりしないと思うのですが、「寿命じゃないのに抜けてる毛が増える」ことに原因があります。

お客様の場合、このM字にある大量の産毛が「伸びない」というのがお悩みだったのですが、この大量の産毛は生まれてきても6年も生きていける状況ではないので、数ヶ月もたたないうちに抜けてしまうのです。そして、その毛穴からまた弱い毛が急いで生まれてくるので、弱く生まれてきたその毛もまたすぐ抜けてしまう・・・という本来の毛周期よりもものすごく早いサイクルで生まれ変わりが行われている状態。産毛レベルの細さしかない毛に覆われているM字はどんどん薄くなる・・・さらにはその産毛すら生えなくなっていくという状態になってしまいます。

顔周りは顔の一部であるので毎日目にしますし一番気になるパーツです。顔まわりの産毛が濃くなると、輪郭がひきしまるので小顔効果もありますよね。生え際、顔周りにお肌の色より少し濃い目のローライトを入れると、きゅっと引き締まるというメイクテクニック。そんな顔まわりの毛が後退していったら・・

まだ大丈夫かな?と思っていても、実は、そこから自力で良くなることがないので、いち早く頭皮ケアをして頂きたいです。「やばいぞ!」となる前にいらしてください!
おでこの形が変わってきたり、以前より広くなったり、いびつな生え際になったり、生え際に産毛しかないような状態に気が付いたら、少しでも早くご相談ください!