2019.08.04

抜け毛で悩まれている方!「朝シャン」していませんか?

「最近、朝起きると、枕カバーに10本以上抜け毛があるんです。恐怖でした・・・」と、危険を感じてお越し下さるお客様が増えています。人によっては、10本どころか、20本以上抜けている・・・なんてことも。。。もはや恐怖で数えるのも嫌になります。

もちろん、髪の毛には毛周期がありますので、1日に50~100本程度の抜け毛があるのは正常です。
その代わり、きちんと次の毛が生えてボリュームは変わらないものなのですが・・
頭皮に何らかのストレスがかかって予定外に抜けた時、果たして次の毛のスタンバイがあるかどうか・・・
おそらく、ありません。生えてきたとしても、急いで作られた細くて短い毛だったりします。
そうなると「ボリュームダウン」は必至ですよね。

つまり、正常な毛周期が乱れることこそが薄毛の原因になるのです。

お客様は「日中でもパラパラ毛が抜け落ちるし、頭頂部のボリュームが減ってぺちゃんこになった気がする。いよいよやばい気がする・・」と感じておられました。

寝相が悪い方だと枕カバーやシーツに頭をこすり付けて絡んで引っ張られて多少は抜けてしまうカモ・・・ですが、
夜シャンプーをしてドライヤーしている方ならターンオーバーで抜けるべき毛は、シャンプーやドライヤーの時点で抜けます。
夜、髪の毛を洗わないは、抜け毛が増える原因となるわけです!

頭皮環境を悪化させる原因

汗や汚れが詰まった頭皮の状態は、菌の繁殖しやすい状況です。臭いの元、かゆみの元になる可能性があり、頭皮環境の悪化は抜け毛の原因につながります。
寝る前にお風呂に入りシャンプーをすることで、1日の汚れをしっかり落とし寝ている時間清潔な頭皮の状態にすることが大切です。

髪の毛の成長を妨げる

髪の毛は、細胞分裂によって成長しています。人間は寝ている間に細胞分裂が活発になるので、この時間に毛穴が詰まっていたり、菌が繁殖した状態だと、細胞分裂にも悪影響を及ぼします。寝ている間、清潔な頭皮でいることは、髪の成長ホルモンの分泌が多い時にしっかり栄養を与えて髪の毛を成長させることができます。

日中のダメージを受けやすい

朝のシャンプーをすると必要な皮脂が全て洗い流されてしまい、すぐ外出すると頭皮はむき出しの状態・・・。紫外線のダメージや大気の汚れなど、ダメージを受けやすい無防備な頭皮で外に出てしまうことになります。夜にシャンプーすれば、寝ている間に頭皮を守る皮脂がしっかり分泌され、頭皮全体にいきわたるので、朝起きてすぐ外出しても紫外線の影響を受けにくい頭皮になります。

でも、やっぱり朝すっきりしない・・・という方は、朝のシャワーは浴びてかまいません!ただ、シャンプーを使わずに、湯洗いのみにしてみませんか?

抜け毛が気にならならなかったのは、本数も数えられる程度だったら不安にならないです。
でも、抜け毛が「気になる」というのはいつもより多いから。その変化に気が付けるのはご自身です。

しっかり夜にシャンプーしているのに・・・という方は、残念ながら原因は他にあります。早めにぜひ頭皮チェックをしましょう!

※個人の感想です。効果には個人差があります。