2020.03.23

運動すれば髪の毛が生える!?

お客様には生活習慣のアドバイスもさせて頂いておりますが、時々聞かれるのが

「毎日走ったほうがいいですかね?」

「ジム行った方がいいですよね?」

「運動キライなんですけど、大丈夫ですか!?」

と・・・

もちろん、運動にはいいい事がたくさんあって、体を動かすことで血流がよくなったり、筋肉が増えると代謝が上がって・・・とメリットもたくさんあります。

でも、

「運動しなければならない!」
「絶対毎日運動しないとダメ!」

という強迫観念に縛られるのは、実は一番ストレスではありませんか!?

普段運動をしてない人に、
「じゃあ明日から10キロ走って下さい」とアドバイスしても、いきなり出来ないですし、やりたくないですよね。。。

私も絶対やらないと思います。

せっかく通っているのだから、もちろん出来る事はやって、結果は出したいと思っております。

しかし、お客様のストレスになるようなことはあまりオススメしません。

「一歩も外に出ず、一日中全く動きません」とかいう極端な生活であれば、ちょっと動きましょうか・・・と注意しますが、意外と無理は禁物です。

特に
「運動しなければならない」と思ってると、もしその日に運動せずに寝てしまったら

「ああ・・・今日は運動できなかった・・・どうしよう・・・どうしよう・・・」
って罪悪感を持ってしまったりする方も多いです・・・。

そんな時でも、軽くストレッチとか、お風呂に入ってゆっくり温まるとか、冷たいものじゃなく温かいものを飲むとか・・・血流をUPする方法はたくさんありますし、出来る事を出来る範囲から始めていただくのが、ストレスなく生活習慣を切り替えるポイントだと思います!

通って頂いているお客様も、お忙しい中でも、少しずつ意識しながら取り組んで下さっています!

発毛において、血流はとても大切なのですが、運動が全てではありません!

他の方法もたくさんありますので、「運動キライだから」と諦めないで下さいね。