2021.10.28

白髪予備軍から抜け出すには・・・

残念な事に「白髪をあっという間に真っ黒に!!」というのは、カラーリング以外では現状なかなか難しいのですが「きちんと頭皮ケアをすれば、(時間はかかりますが)可能性はあります!」

発毛・育毛をしていく中で一つ言えることは「この育毛剤一本で効果があります!」「このサプリを飲んだらOK」というのは現状では見たことがありません。

お客様からも「白髪にいいと言われる育毛剤を買ったけど全然効果なかったです」とか「サプリも飲んだけど・・・」と実感できない声ばかりです。

当サロンでも、「総合的なお手入れの結果」としての改善症例はありますが、「コレ!」という特効薬のようなミラクルはありませんが、白髪のメカニズムからすると、白髪から黒く戻る事はありますので、諦めないで頂きたいです!

私も昔から眉毛に白髪をよく見つけるのですが、抜いて見ると「根元は黒いのに毛先は白い」という事が多くて、いつの間にか黒い毛に戻っていたり、逆に「毛先は黒いのに根元が白い」という事もあります。
これもまた原因不明です。

こちらのお客様も、ビフォーのお写真は、いわゆる白髪予備軍です。
30代で、「白髪が気になり毛染めを繰り返しているうちに頭皮がかぶれ、頭頂部のボリュームが一気にダウンしてしまった・・・」と通い始めて下さいました。

頭皮かぶれもあったので、しばらくカラーリングも避けていらっしゃいました。ビフォーのお写真は、最後にカラーリングをされてから数ヶ月がたつので、通常であれば根元は黒いはず!なのに、髪の毛の色が茶色というか、透明っぽいですよね。それがボリュームダウンや頭皮の透け感につながっていたのだと思います。

そもそも、髪の毛がなぜ黒いのか?というと、
髪の毛を作るときに「メラノサイト」という工場が稼動して、メラニン色素が髪の毛に黒い色をつけてくれます。

ただ、このメラノサイトという工場が営業停止してしまうと、その場合髪の毛に色を付けることができなくなって、色素の薄い、または無色透明な髪の毛として生まれてしまいます。これが白髪です。

こちらの頭皮のように、黒もあれば茶色もあり、透明(白髪)もある・・・という混ざった状態の場合、黒が出せるボリューム感が出なくなるのと、色が薄いので、地肌が透けたように見えるというお客様が多いです。

このように、一気に白髪とまではいかなくとも、工場の営業状態が悪いとメラニン色素の量が少なくなり、髪の毛の色が薄くなってしまって、少しずつ白髪になることも多いのです。

工場が再び営業してくれれば髪の毛の色は戻る・・・のですが、この工場を動かす為に「コレだ!」というものがまだ見つかっていないのが現状で、工場が営業停止する理由に関しても、「ストレス」「遺伝的要素」「栄養不足」などと言われています。

お客様のビフォーアフターも、何か一つの結果ではなく、サロン施術やホームケア、インナーケアなどをしっかりされて、根本的に頭皮の環境を改善された結果としての、白髪脱出です。頭皮の色がもう全然違いますよね。そこから生えてくる毛が元気になるわけです!!約半年のビフォーアフターです。

もちろん、まだ白髪の部分はありますが、お客様も「髪の毛の黒い部分が増えて濃くなったから、ボリュームも気にならなくなりました!」と喜んで下さっています。

こうして、頭皮が健康になれば「カラーリング」してもOKです!
お客様も今では元気な頭皮でカラーリングも問題なく出来る状態になり、ハイライトを入れたり、お好きなヘアスタイルを楽しんでいらっしゃいますが、しっかり頭皮ケアもして下さっています。

まだまだお若いので、好きなスタイルをずっとガマンするのではなく、「健康な頭皮」にしておいていつでも何でも出来る状態にしておくことが一番ベストだと思います。

ぜひ、健康な頭皮と一緒に好きなスタイルを楽しみましょう~。

grow by K-twoは、女性専用の貸切状態のサロンです。女性スタッフがご案内からカウンセリング、施術まで全てマンツーマンで行っているプライベート空間です。他のスタッフやお客様など人の目も気にすることなく、安心してご相談下さいませ。

※個人の感想です。効果には個人差があります。

※ビフォーアフターのお写真は、使用許可を頂いたお客様のみ掲載させて頂いております。